カブ隊 デイキャンプ

今日は、新カブ隊の子どもたちが入隊して初めてのデイキャンプでした。
まずは小竹向原駅から電車で地下鉄赤塚駅まで行き、そこから目的地の赤塚公園まで追跡ハイクを行います。

早速3班、1班、2班、ビーバー隊の順に出発。
あらかじめ道中に示しておいた『目印』を見つけながら、その目印に従って目的地を目指します。

カブ隊は1班に1つずつ台車(デイキャンのメイン、焚火セットという大切な荷物!)を持たせされていました。
もちろんカブ隊の元気な子たちは台車を運ぼうと我さきに持ちたがっていたのですが、
いざ台車を操縦するとなると、思った方向に台車が進まず悪戦苦闘していました。

また、目印を見失うというアクシデントもありましたが(子どもたちではなく大人が(笑))、3班+ビーバー隊全員が、無事にたどり着くことができました。

メインとなる焚火クッキングでは、『ゆでたまご』を作りました。
このゆで卵は、なんと濡れ新聞紙さえあれば作れるというアウトドアクックの導入にピッタリなメニューです。

子どもたちのほとんどが初めて作るものであるため、熱の通し具合が分からず、
半熟に近いものから破裂するものまで多様な『ゆで卵』となりましたが、みんなとても楽しそうに食べていました。

 

食べた後はアウトドア遊び!
隊長たちが作ってくれた手作りターザンロープで遊んだり、
大人も混ざって日頃の恨みゲーム(?)を行い、にぎやかに過ごしました。

帰りは元来た道を戻って帰りましたが、、、みんな既にうろ覚えで、道に迷ってしまう班もありました。
そんなこんなで地下鉄赤塚駅に到着したときには若干疲れも見えていましたが、
最後は元気にカブ隊挨拶をして、1日を終えることができました。


ちなみに、ビーバー隊もカブ隊と同じ距離を歩きぬくことができました。
カブ隊はカブ隊として、ビーバー隊はビーバー隊として、今年1年でどれだけ成長していくのか楽しみですね。

カブ隊、ビーバー隊、そして体験してくれた見学者の子どもたち、みんなお疲れ様でした!